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5F グループ展「眼差しと好奇心vol.6」

EXHIBITION ⁄ 展覧会・イベント

2010/11/24 - 2010/12/25
2F 岡本瑛里 展 「謡にまみえに」
5F グループ展 「眼差しと好奇心 vol.6」

2010年11月24日より ミヅマ・アクション (中目黒) では 岡本瑛里 展「謡にまみえに」( 2F )、グループ展 「 眼差しと好奇心 vol. 6 」( 5F ) を同時開催いたします。

それぞれの展覧会情報は下記にてご覧いただけます。

→ 岡本瑛里 展 「謡にまみえに」( 2F )
→ 「眼差しと好奇心 vol. 6」 ( 5F )



岡本瑛里 展 「謡にまみえに」

11月24日(水)よりミヅマ・アクション2Fにて、岡本瑛里の初個展を開催する運びとなりましたのでご案内申し上げます。

1987年千葉県生まれの岡本は現在、東京藝術大学大学院絵画専攻に在籍中の若手作家です。2010年の学部卒業制作に出展した作品が台東区長賞、O氏記念賞を受賞し東京都台東区に買い上げられました。その他多数受賞歴があり、まだ学生でありながらも高い評価を受けています。
今展ではメインの油彩とアクリルを混合して描いた新作の絵画に加え、鉛筆のみで描写される幻想的なドローイングも多数展示致します。

今回出展する予定の卒業制作作品「かやせ、もどせ」は、森の奥深くで神隠しにあった子供達が、大勢の生き物の群れに入り混じっているという独創的な油絵です。見覚えがあるようで実在するか解らない生き物と、様々な表情を浮かべ、中には戯れているような子供達が混在します。そのように不思議な物語の気配を漂わせ、西洋の宗教画を思わせる質感で描かれた奥行きある画面からは、息遣いが聞こえてくるほどの生々しさと存在感があります。作品をずっと見つめているとどこか怪しい世界へ引きずりこまれていきそうです。

岡本は、本展のタイトル「謡にまみえに」は「霊の声に再会しに」という意味が近いと言います。「謡(うたい)」とは能の声楽を指すように、岡本の作品は一貫して能や民俗学、アイヌ民族の思想に大きく影響をうけています。自然や動植物、身の回りの道具にも神が宿っていると考え、それらを畏れ敬う姿勢で生きるアイヌ民族と、日本人が古くから持つ自然と共生する思想は深いつながりがあります。環境危機を叫ぼうともどこか矛盾した生活を送る現代こそ、このような思想が必要なのかもしれません。
今回発表する絵画群には、かつて神聖な存在であったと伝えられる山犬がしばしば象徴的に現れます。画面の上で山犬、人間、その他様々な動植物が混在する。その世界で、岡本は古来の民俗信仰を織り込み新たな物語を紡ぎ出していきます。一見非現実的なようでも、目を凝らせば限りなく現実と寄り添っているこの物語の展開を、是非ギャラリーにてご覧頂きたく思います。

  • かやせ、もどせ
  • 2010
  • パネルに綿布、アクリル、油彩
  • 80x180cm

グループ展 「眼差しと好奇心 vol.6」

ミヅマ・アクション(中目黒)では11月24日より2階・岡本瑛里展と同時に、5階にて4人の若手作家によるグループ展「眼差しと好奇心vol.6」を開催します。

本展で6回目を数える「眼差しと好奇心」。ディレクター・三潴末雄がその眼で見つめ対峙してきた若い作家達への期待と好奇心から続いているグループ展は、その後活躍していく作家を数多く輩出してきました。そして「眼差し」と「好奇心」は私達鑑賞者と作家自身の心を映す言葉。次の階段を上ろうとする若い作家の心模様と対峙する三者の交差点となっています。

今回、vol.4に参加した石原七生、昨年にアクションで個展を行った加藤愛、台湾のSoka Art
Centerのグループ展で好評を博した幸田千依、そしてミヅマでは初めてとなる大北奈央の四人が発表します。

いずれも、互いに染まることのない独自の世界を追求しますが、観る者は共通に未成熟の、しかし不十分とは違う若々しい生気を感じることと思います。

  • 「海人 Lucky Dragon No.5」(部分)
     2010
    パネルに天竺綿、アクリル絵具、日本画材
    192×391cm

石原七生

…1982年、東京都生まれ。
古今東西のイメージとメディウムを用いつつ、自身と自身の夢見る画面イメージとの接点を探る。

  • 「・・・・・・大丈夫。」
     2010年 
    紙にペン
    29.7×21cm
大北奈央

…1984年、三重県生まれ。
顔の無い人。画面に漂う浮遊感。観る者の心にざわつきを与える静かな場景。
世間一般の内面に潜む世界を描くコンセプトの裏に見る作家自身の自己の表出。

 

  • 「食べてはいけない果実」
    2010
    キャンバスにアクリル、油彩マーカー、ポスカマーカー
    145×31cm
加藤愛

…1984年、東京都生まれ。
偏執的に繰り返し描かれる美少女のイメージとそこに付せられる文句が作るキッチュな世界。

 

  • 「代々木・相関図・インターネット」(部分)
    2010
    キャンバスに油彩
    212×651.4cm
幸田千依

…1983年、東京都生まれ。
プールを舞台に、個々に繰り広げられる現実を見つめつつ、繋がっていないようで一つの波紋から展開されている人間社会の縮図を描く。

 

独特のカラーを持っている4人。グループ展としての調和ではなく、それぞれの世界観を発見する機会としてご期待いただければ幸いです。 是非ご高覧くださいませ。


※ 大北奈央、加藤愛の画像はあくまで参考図版です